イライラの消しゴム

オフィス悠々代表高田しのぶのブログです。
「ゆったりと健やかに」をイライラの消しゴム®で実現します。

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職場

合わない上司とどうするかの3回目です。

合わない上司とどうするか(1)
合わない上司とどうするか(2)

どうしても合わない上司への怒り、思い出し怒りがあるために、
アンガーマネジメントを受講しました。
上司の指示してくるものは、”べき”で言えば、一番外側の、自分の”べき”とは、
全然違うようなものばかりです。
とりあえず、6秒ルールで怒りを散らし、別れ道の考えで、重要だけど変わらないもの、、と、
受け流すように、分類しました。
しかし、根本的な解決にはならず、それが、また、新たな思い出し怒りの原因になってしまいます。
話し合いも難しい相手です。このような場合はどうしたらよいのでしょうか。
他のものに対しては、アンガーマネジメントは有効に思うのですが、、、。
怒りの回数は減らないものの、思わず、気分が高ぶって怒りを、独り言で呟く、、状況からは、
少し軽くなったような気がしますし、これではいけない、、という問題意識は高まったのですが。
よろしくお願い申し上げます。


今回は「話し合いも難しい相手です」について考えてみましょう。

話し合いができるならば「どちらの方法が合理的な仕事の仕方か」
「どちらの方が職場にメリットのあるやり方か」
を話し合うことができます。
話し合いができれば「自分のべきとは違うが今回はこうした方がいい。」という
結論も出ます。

でも話し合いができない相手の場合どうしたらいいでしょう。

やり過ごす他仕方ありません。

要は言われたことをしないということです。
言われたことをしないということは無責任に聞えるかもしれませんが、
言い換えると、
「誤った状況認識に基づく指示、目的・手段が曖昧な指示を
優先順位をつけて実施し、主体的・能動的に考え、動く。」
ということです。

ライフネット生命の出口治明さんは、中間管理職の時に、
部下に指示したことを机の上の紙に書いておいて、終わったものは消して
いたそうです。
ところがある日部下がその紙に書かれたものを消していたのです。
当然、注意したところ
「出口さん、必要のない指示は消しているのですよ。
今までだってそうしていましたが出口さんは気づかなかったではないですか。」
と言われたそうです。
(参考:自分を正してくれる「人の鏡」を積極的に求めよう

上司の指示はすべて聞かなくてもいいです。
正しくないかもしれないし、
不要なことかもしれませんし、
不合理かもしれませんし、
あなたの方がわかっているかもしれませんし、
そのすべてかもしれません。

上司の指示は優先順位をつけて実施し、主体的・能動的に考え、
動きましょう。

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「やり過ごしによる意思決定」というものがあることは意思決定論
において1972年M.D.コーエン、J.G.マーチ、J.P.オルセンらが提唱
しています。



合わない上司とどうするかの2回目です。

どうしても合わない上司への怒り、思い出し怒りがあるために、
アンガーマネジメントを受講しました。
上司の指示してくるものは、”べき”で言えば、一番外側の、自分の”べき”とは、
全然違うようなものばかりです。
とりあえず、6秒ルールで怒りを散らし、別れ道の考えで、重要だけど変わらないもの、、と、
受け流すように、分類しました。
しかし、根本的な解決にはならず、それが、また、新たな思い出し怒りの原因になってしまいます。
話し合いも難しい相手です。このような場合はどうしたらよいのでしょうか。
他のものに対しては、アンガーマネジメントは有効に思うのですが、、、。
怒りの回数は減らないものの、思わず、気分が高ぶって怒りを、独り言で呟く、、状況からは、
少し軽くなったような気がしますし、これではいけない、、という問題意識は高まったのですが。
よろしくお願い申し上げます。


前回は、まず、休め、休んでいる間は問題を解決しようとするな、とアドバイスしました。

ここから先の話は休んで体力や気持ちを回復した後に実行してください。
もしかしたら半年後や1年後になるかもしれませんが、
疲れている時は難しいことはしないようにしてください。

さて、「上司の指示してくるものは、”べき”で言えば、一番外側の、自分の”べき”とは、
全然違うようなものばかりです。」について考えてみましょう。

自分の「べき」とは全く違うという場合、解決方法がないと思うかもしれません。
でも少し細かく見ていきましょうか。

(1)その上司の指示は法律に反していますか
「談合せよ」
「サービス残業をせよ」
「著作権を侵害してもいいので記事を作れ」
「個人情報を目的外利用せよ」
などの指示には従うことはありません。
職場の該当部署や労基署など外部の相談機関に行ってください。

職場はあなたを守ってはくれません。自分で自分を守りましょう。

(2)その上司の指示は職業倫理に反していますか
「実験データを改竄せよ」
「守秘義務をもらせ」
とか職業倫理に反したことを上司が指示したとしましょう。
あなたはその職場で評価されることが大事ですか、それとも
その職業の専門家として評価されることが大事ですか。

後者であれば、職場で適当な部署に相談してください。
場合によっては転職することもいいでしょう。
曲がった物差しで評価されず、真っ直ぐな物差しで評価されましょう。

ただし、職業倫理というのも人によって幅が違います。
例えば教員など「子供のため」というような職業倫理では少し広すぎます。
「子供のために毎日遅くまで部活の顧問をするべき」とか
「夜でも自宅で保護者からの電話を受けるべき」とか
すぐに労働者としての権利はどうなったの、といいたくなるようなものがでてきます。
上司の職業倫理とあなたの職業倫理を見直してみましょう。

(3)理想?こだわり?
どうしても曲げてはならない「べき」というのは上の2つくらいです。
後のことは本人は「べき」と思っていても周りの人にとっては
その人のこだわりだったり今まで慣れ親しんできたことに過ぎなかったりします。

例えば今までは仕事は任されてきたのに、今度の上司は細かく報告を求める、
「私を専門家として信頼し、仕事を任せるべき。」と思っていたとします。

この場合、「べき」を書き換えてみましょう。
上司の方ではあなたを専門家として信用していないわけではなく
「小まめにPCDAサイクルを回した方が生産性が上がる。」と思っているのかも
しれませんし、
「今までの習慣で単にそうしている。」のかもしれませんし、
「自分でやることがないので部下から細かく報告受けたい。」だけかもしれません。

「小まめにPCDAサイクルを回した方が生産性が上がる。」というのが上司の
べきであれば少しその「べき」につきあうのもいいかもしれません。
「自分でやることがないので部下から細かく報告受けたい。」のだったら、
毎日5分くらいその上司のために使ってあげれば他は邪魔しないというならば
そうしてあげましょう。

次回、「話し合いも難しい相手」ということについて考えてみましょう。


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受講者の方からご質問をいただきました。
どうしても合わない上司への怒り、思い出し怒りがあるために、
アンガーマネジメントを受講しました。
上司の指示してくるものは、”べき”で言えば、一番外側の、自分の”べき”とは、
全然違うようなものばかりです。
とりあえず、6秒ルールで怒りを散らし、別れ道の考えで、重要だけど変わらないもの、、と、
受け流すように、分類しました。
しかし、根本的な解決にはならず、それが、また、新たな思い出し怒りの原因になってしまいます。
話し合いも難しい相手です。このような場合はどうしたらよいのでしょうか。
他のものに対しては、アンガーマネジメントは有効に思うのですが、、、。
怒りの回数は減らないものの、思わず、気分が高ぶって怒りを、独り言で呟く、、状況からは、
少し軽くなったような気がしますし、これではいけない、、という問題意識は高まったのですが。
よろしくお願い申し上げます。


この方は、たいへん疲れていらっしゃるようで、まず、休め、
休んでいる間は問題を解決しようとするな、
ということがまず第一のアドバイスです。

例えば運動で骨を折ったとします。
まずは骨を治すのが先、
トレーニングはその後ですね。
まずは休んで疲れを癒すことが大事です。

休んだ後はどうするか、
次回に続きます。

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葛飾区男女平等推進センターの「働き女子の”キレないワタシ”になる講座」
を行いました。

「働き女子」の名のとおり女性のみ30名の講座です。
残念ながら参加できなかった方も多数ということでした。

とても印象に残ったご感想を2つご紹介します。

もっと早くアンガーマネジメントを知っていたら会社をクビにならなかったと思う。
語彙のない人は手が出るということはDVにつながると思った。


講座を受けに来る方は、怒りのため解雇されたり、DVをしたり、受けたり
など怒りによる深刻な結果を抱えている方もいらっしゃいます。
このような結果を招かないために予防的にアンガーマネジメントの講座を受講して
欲しいものです。

もう一つは
みなさんの「べき」は納得できるものだった。
でもどうして会社ではイライラするのでしょう。

というものです。

今回、女性だけということで年齢層は様々ですが、ある意味では
同質的な集団でした。
世の中にはいろいろな人がいるものです。

「仕事なんだから用件だけを端的に話すべき」
という人もいれば
「仕事なんだから同僚に対してもお愛想も言いながら話すべき」
という人もいます。
「仕事を休む時は電話で連絡すべき」
という人もいれば
「電話では記録が残らないのでメールですべき」
という人もいます。

様々な「べき」があるので他人の「べき」を想像してみること、
「べき」をすり合わせることなどが必要になります。
このあたりの話はアンガーマネジメント応用講座で行いますので
ぜひ応用講座の受講も検討してみてください。

DSC_0049

ご丁寧なお礼状をいただきました。
講座後のご感想では満足度100%とのことでした。



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職場の新人研修で指導をしているとき、やわらかく注意したら
「好感度あげようとおもっていないですから」と反論されました。
我が子にもテスト前に勉強していないことを注意したら
「親の成績はどうだったの」と返され、何も言えなくなってしまいます。
情けないかぎりです。


日経新聞土曜版「なやみのとびら」6月11日号にこんな記事が掲載されていました。
回答者は石田衣良さんです。

「上司に悪印象をもたれて損するのは自分、勉強しなくて成績が悪くても困るのは自分。
自分でマイナスを確定でき、損をかぶる覚悟があるのなら、別に人のいうことを聞く
.必要はないからです。(中略)あなたの生意気な部下も口ごたえするお子さんも、
実は見どころがある意外とできるやつではありませんか。」
との回答です。

違ーう。
大口叩いた上に尻拭いがこちらにくるから腹が立つのですよ。

案の定失敗して、こちらが残業して解決してやるとか、
国公立の学校に落ちて私立の学校に行くとか。

尻拭いしてやって感謝しているかと思いきや、尻拭いは上司や親の仕事だと思って
いたりもします。

衣良さんはこうも言っています。
「まずは相手に自分で損をかぶり、責任をとるようにはっきりと釘だけ刺して、
あとは自己責任で放り出す。」

要点は2つあります。
・事前に釘を刺す。
・尻拭いはしない。

事前に釘を刺すのは簡単そうですね。
尻拭いをしないというのがなかなか難しそうです。

「上司や親は部下や子供の尻拭いをするべき」
この「べき」を書きかえてみましょうか。

教育も仕事のうちなので尻拭いをしないのも仕事のうち。
説教した上でなら尻拭いをしてやってもいい。
注意も聞かずに失敗したなら査定を下げておけばよい。

いかがでしょう。
生意気なあいつを面白がれますか。

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