イライラの消しゴム

オフィス悠々代表高田しのぶのブログです。
「ゆったりと健やかに」をイライラの消しゴム®で実現します。

ブログを引っ越しましたこちらをご覧ください。

2016年10月

葛飾区男女平等推進センターの「働き女子の”キレないワタシ”になる講座」
を行いました。

「働き女子」の名のとおり女性のみ30名の講座です。
残念ながら参加できなかった方も多数ということでした。

とても印象に残ったご感想を2つご紹介します。

もっと早くアンガーマネジメントを知っていたら会社をクビにならなかったと思う。
語彙のない人は手が出るということはDVにつながると思った。


講座を受けに来る方は、怒りのため解雇されたり、DVをしたり、受けたり
など怒りによる深刻な結果を抱えている方もいらっしゃいます。
このような結果を招かないために予防的にアンガーマネジメントの講座を受講して
欲しいものです。

もう一つは
みなさんの「べき」は納得できるものだった。
でもどうして会社ではイライラするのでしょう。

というものです。

今回、女性だけということで年齢層は様々ですが、ある意味では
同質的な集団でした。
世の中にはいろいろな人がいるものです。

「仕事なんだから用件だけを端的に話すべき」
という人もいれば
「仕事なんだから同僚に対してもお愛想も言いながら話すべき」
という人もいます。
「仕事を休む時は電話で連絡すべき」
という人もいれば
「電話では記録が残らないのでメールですべき」
という人もいます。

様々な「べき」があるので他人の「べき」を想像してみること、
「べき」をすり合わせることなどが必要になります。
このあたりの話はアンガーマネジメント応用講座で行いますので
ぜひ応用講座の受講も検討してみてください。

DSC_0049

ご丁寧なお礼状をいただきました。
講座後のご感想では満足度100%とのことでした。



■出張講座
皆さんの街に出張します。
お気軽にお問い合わせください。



↑人気ブログランキングに参加しています。役に立った、面白かったら押してください。


↑イライラの消しゴムをLINE読者登録する



先日の講座で
「『母は笑顔であるべき』という『べき』を持っているのですが
笑顔でいられなくてイライラします。」
という方がいました。

「『子ども相手に愛想振りまく必要はない』と書き換えてみたら
いかがですか。」
と答えたら大笑いされました。

いいですか、奥さん。
「子供は母親の笑顔が好き。」というのはよく聞きますが、こういう意味なんですよ。

「パンを焼いてあげようと思っていたら、パンをこねて
ちょうど手がべとべとのところで子供が泣きだして、
思わず怒ってしまったら子供が泣きだして。
おかげで今日はおやつの時間が遅くなって。
・・・・・その上、家の中はぐちゃぐちゃで・・・。」
という人に対し、
「おやつが手作りでなくたって、家の中がぐちゃぐちゃだって、
そんなことよりも子供はお母さんが笑顔でいてくれた方がうれしいのよ。」
とこういう文脈の言葉なんです。
決して「母親は笑顔であるべき」なんていう意味ではありません。

子供は、食べてさせて、着させて、寝かせれば充分です。
その上笑顔なんて要りません。

子育ては仏頂面で!
三回くらい唱和してみましょう。

■出張講座
皆さんの街に出張します。
お気軽にお問い合わせください。



↑人気ブログランキングに参加しています。役に立った、面白かったら押してください。


↑イライラの消しゴムをLINE読者登録する

□■□■□■□■□□■□■□■□■
友達のSNSを見て「あの人はキラキラ子育てをしている」
とかも思わないでくださいね。
よそ行きですから、よそ行き。

国分寺恋ヶ窪公民館で
「アンガーマネジメント講座~イライラの消しゴムを手に入れよう~」
を開催しました。

DSC_0017

ご感想を交えながら紹介しましょう。

この講座は小学生以下のお子さんを持つ方を対象とした2回連続の講座。
1回目は自身の怒りのマネジメントについて、2回目はお子さんの怒りのマネジメント
についてお話をしました。
2回目はケーブルテレビのJ:COMの撮影も入り、国分寺市を中心とする
ケーブルテレビでも紹介していただきました。

2回目の講座の最初に
「前回学んでみてどうでしたか」
と問いかけをしましたが、
「やっぱり怒ってしまったが後からアンガーマネジメントを思い出した」
という声があがりました。

一度で身に付きませんが、2回の講座であったので、
1週間、アンガーマネジメントについて考えたり反省したりする時間
も取れたのではないかと思います。
参加者同士も仲良くなれたようです。

託児付の講座で何と7人も保育者が来ていただきましたが、
それでもまだ託児が足りず、残念ながらご参加いただけなかった方も多数でした。
DSC_0020


ご感想を紹介していきましょう。
イライラストレスから就寝時によく歯をくいしばり、
奥歯が欠けたことが何度かありました。
元々思考がゆがんでいて、悪く考えたりイライラしがちでしたが、
ムカッときた時に怒りの温度をつける事で冷静に考えられるようになったと思います。


自分が生活・育児の中で「こうでないとダメ!」という「べき」思い込みが強いことが判った。
自宅でもそれを振り返るきっかけの作り方を学べたので、
少しずつ上手いコントロールを身につけていきたいと思う。

自身の悩みに必要な勉強ができたと思います。学んでみて実践は中々難しいと感じましたが、
試し、改善していく手ごたえも感じました。ありがとうございました。がんばってみます。


母親は笑顔でなければならないと言う考えは嫌いだったのですが、
怒る回数が減れば笑顔になれるかなと思えるようになりました。


「母親は笑顔であるべき」というとても印象的な「べき」が出てきました。
これについては次回以降書いていきたいと思います。

大学の授業のようでとても参考になりました。ありがとうございました。


国分寺の皆さん、ありがとうございました。

■出張講座
皆さんの街に出張します。
お気軽にお問い合わせください。



↑人気ブログランキングに参加しています。役に立った、面白かったら押してください。


↑イライラの消しゴムをLINE読者登録する

↑このページのトップヘ