葛飾区男女平等推進センターの「働き女子の”キレないワタシ”になる講座」
を行いました。

「働き女子」の名のとおり女性のみ30名の講座です。
残念ながら参加できなかった方も多数ということでした。

とても印象に残ったご感想を2つご紹介します。

もっと早くアンガーマネジメントを知っていたら会社をクビにならなかったと思う。
語彙のない人は手が出るということはDVにつながると思った。


講座を受けに来る方は、怒りのため解雇されたり、DVをしたり、受けたり
など怒りによる深刻な結果を抱えている方もいらっしゃいます。
このような結果を招かないために予防的にアンガーマネジメントの講座を受講して
欲しいものです。

もう一つは
みなさんの「べき」は納得できるものだった。
でもどうして会社ではイライラするのでしょう。

というものです。

今回、女性だけということで年齢層は様々ですが、ある意味では
同質的な集団でした。
世の中にはいろいろな人がいるものです。

「仕事なんだから用件だけを端的に話すべき」
という人もいれば
「仕事なんだから同僚に対してもお愛想も言いながら話すべき」
という人もいます。
「仕事を休む時は電話で連絡すべき」
という人もいれば
「電話では記録が残らないのでメールですべき」
という人もいます。

様々な「べき」があるので他人の「べき」を想像してみること、
「べき」をすり合わせることなどが必要になります。
このあたりの話はアンガーマネジメント応用講座で行いますので
ぜひ応用講座の受講も検討してみてください。

DSC_0049

ご丁寧なお礼状をいただきました。
講座後のご感想では満足度100%とのことでした。



■出張講座
皆さんの街に出張します。
お気軽にお問い合わせください。



↑人気ブログランキングに参加しています。役に立った、面白かったら押してください。


↑イライラの消しゴムをLINE読者登録する