講座では、「変えられて重要なことは変えましょう」と伝えています。
自分のことは変えればいいのですが、他の人には伝えないといけないわけです。

講座後、「伝えてみよう」と思って伝えてみたが、「伝わらなかった」ので
そこでアンガーマネジメントに挫折、ということも多そうです。

今回は、伝わる伝え方について書いていきます。

伝え方については「アサーショントレーニング」とよばれるものがあります。
アサーションとは自己主張と訳されますが日本語で自己主張というとあまりよく
取られない場合もありますので、ここではカタカナのままアサーションとよぶことにします。

アサーティブな話し方というのは次のようなものです。

例えば、会社の部下がメールの返事が遅いとしましょう。
この場合アサーティブな言い方は次のような言い方になります。
「メールの返信が3日なかったよね。
メールが届いていないかと思って心配していたんだ。
返事をするのに時間がかかるんだったら、受け取りました、だけでも返事をして欲しい。
そうすれば安心するから。」

例えばお子さんが宿題をしないとしましょう。
この場合の言い方は次のような言い方になります。
「まだ宿題をしていないよね。
早くやらないと心配なんだ。
夕飯までにやってくれるかな。
そうすれば安心するから。」

この言い方の特徴は
事実
感情
提案
結果
となっていることです。

つまり
事実:メールの返信が3日なかったよね。
感情:メールが届いていないかと思って心配していたんだ。
提案:返事をするのに時間がかかるんだったら、受け取りました、だけでも返事をして欲しい。
結果:そうすれば安心するから。

事実:まだ宿題をしていないよね。
感情:早くやらないと安心できないよ。
提案:夕飯までにやってくれるかな。
結果:そうすれば安心するから。

さて、次回からそれぞれについて具体的に見ていきましょう。

■講座のご案内■
3月、4月講座お申し込み受付中です。
4月保育付講座では、「伝わる言い方」を学びます。
保育付講座お申込みはこちら
教員向け講座お申込みはこちら
入門講座お申込みはこちら

■出張講座■
皆さんの街に出張します。
お気軽にお問い合わせください。