先日、息子が朝「眠い、眠い」とぐずらなくなった話
を書きました。その理由として「私は苦痛だ」と「私」
を主語にして、自分の「気持ち」を伝えたからだ、と
書きました。

今日は、もう一つの理由をあげてみましょう。もう一
つは「夕方に話をした」ということです。息子が「まだ
眠い、まだ眠い。」とぐずっているときに、「あなたは
毎朝、まだ眠い、まだ眠いっていうけど、お母さん、
それは苦痛なの。明日から言わないでくれるかな。」
と言っても、恐らく、それは伝わらなかったでしょう。
感情的になっているときは、理性は低下しているから
です。

駄々をこねている時、ぐずっている時、怒っている時に
話をしたり気持ちを伝えてもそれは伝わりません。その
場はやり過ごして、後で話をしたり気持ちを伝えるよう
にしてみてください。

■7月講座お申込み受付中■
ただいま、講座お申込み受付中です。すでにお申込み
いただいた方ありがとうございます。ご検討中の方も
今回の無料期間中にお試しください。
講座のご案内<親のためのアンガーマネジメント講座>